ピアノレッスン(9月18日)

レッスン内容✨

☆ハノン
11番→合格
次は12番が宿題となる。

音階→ヘ短調を引き続き宿題。追加で変ホ長調も宿題。

☆バッハ
5番→引き続き宿題。
女性、男性パートを意識すること😌
女性パートは美しく響かせる!!
最初の出だしは1,2,3,4と数えてから入り、力強く左手の1音目を弾く!!

☆トルコマーチ
引き続き宿題。
前半はとても良くなった。
問題は後半。軽く弾き、テンポは必ず一定に!!急に遅くしない。
トルコの兵隊さんが一定のリズムで行進しているイメージで。

☆新たな課題
キラキラ星変奏曲(2ページまで)


曲を弾くときは、その曲の背景にあるイメージを思い浮かべながら弾くこと。
イメージしないで弾くのと比べると、曲の仕上がりが全く異なってくる。

先生のアドバイスはいつも新しい発見があり、目から鱗です😳そして作曲家がどんな状況、思いを込めているか知ることも大事ということ。

さらに、私の弾き方はシンプルな打鍵をしていて、バッハやベートーベンが合っているらしいです。
さらに表現力をつけて、ショパンモーツァルトを練習しましょうと言っていました🎶

さすが先生はちゃんと見ておられるなぁ👀

私はロマン派の曲も好きだけど、なんとなくいつも行進曲のような曲やバッハの教会音楽が好きで。
先生が言うことがとても腑に落ちました😊


ピアノは毎日練習してるんだけど、間違えずに弾けるようにはなかなか一朝一夕にはいかなくて、苦戦中です(^_^;)
すぐ弾けるようになる訳じゃないことは分かってるけど。でも毎日練習してると、昨日より今日、今日より明日という感じで、ほんの少しでも上手になってるんだと思う🎶

先生のように素敵に弾けるようになるには、かなりの努力がいるけど、楽しみながら焦らず弾いていこうと思います✨✨