ピアノ練習記録

はじめまして✨
小学校から高校まで習っていたピアノ、昨年末から再び習うことになり、その記録を残していこうと思います☺️

☘️現在練習している曲☘️

★ハノン 11番
     音階…ヘ短調 
※先生からの注意点 高い音になるほどクレッシェンド、低くなるにつれてデクレッシェンドすると、より音楽的に聞こえる。

★バッハ 5番

高校生の時に使用していた楽譜ですが、この5番は練習した形跡がなく、今回初めて練習しました。
同じメロディが右手左手交互に何回も出てきて、とても楽しい曲です!!まだまだ間違えずに弾けないけど、スラスラ弾けるようになりたいな🥰
強弱も気をつけて練習したいです。

★トルコマーチ(モーツァルト

この曲は中学生の時の発表会で弾いた曲。
でも改めて弾いてみると、手に力が入ったりして上手く弾けない…
中学生の時、どうやって弾いていたんだろうか…😳

※先生のアドバイス
 左手の伴奏は軽く。細かい音は繰り返し練習する。
 強調する音ははっきり弾く。


学生時代はこんなに真剣に練習してなかったな😯
今では気がつくと1日に何回も練習してる。
大人になってから分かる楽しさもあるのかもしれない。
教えてくださる先生がとてもステキな方なので、私も子どもと一緒に楽しみながら頑張りたいです🎶